オンライン資格確認システム

オンライン資格確認システムについて

オンライン資格確認システムについてのご案内

当院はオンライン資格確認の導入医療機関です。
オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証※1)または健康保険証の記号番号等により、オンラインで保険証の資格情報を確認することが出来る制度です。詳しくは下記の厚生労働省のWebサイトをご確認ください。
また、マイナ保険証を利用しご本人の同意があれば、他の医療機関で処方情報や特定検診の情報をオンラインで確認することも可能です。診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
保険証確認時には、マイナンバーカードをお持ちの方は受付設置のカードリーダーのご利用、今までどおり健康保険証をお持ちの方は受付にご提示をお願いします。

【医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定について
2023年4月より、保険医療機関ではオンライン資格確認の導入が原則義務化されることになりました。
当制度の導入医療機関では初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算※2(初診時)』が加算されます。
〇加算1 4点  加算2 2点(マイナ保険証を利用+診療情報取得に同意がある場合)

※1 マイナンバーカードの保険証利用には、事前の申し込み登録が必要です。
※2 2023年12月までは特例措置として加算1 6点、加算2・3(再診時)2点

厚生労働省:マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)

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